トロンちゃん製作記

雑記や某所で貼った画像のまとめです。


最初に公開した某所に投稿した画像です。後ろのは元にしたイラスト。
製作開始したのは四月の頭。素材はウェーブの軽量エポパテです。

キャラの作り方は全然分からなかったので、顔などは以前戴いた『てやんでえ』のウサ姫のガレキを参考に作っていました。
髪の毛に関しては完全に試行錯誤で、後で解説本を見て『こう作ればよかったのか!』と思うこともしばしば(^^;


指を付けたところ。
イマイチ感じが出ないしエポパテはくっ付かないし(まぁそういう素材なんですが)で苦労した覚えがあります。


  

パーツ分割。
髪の毛は元々バラせるように作っていたのですが、
頭〜胴体〜脚部の方はくっ付いていたものをムリヤリ切り離したため面がエラいことになってます。
これが後の表面処理や複製の際に結構なデメリットになったので、今後作る際は最初から分割を考えた構造にしようと思います。


 

溶きパテで表面処理を始めながらサイズを比較。
ちょっと大きめだったかもしれませんが(汗、複製すると若干縮むらしいのでこれで良かったのかも。


溶きパテ&サーフェイサーで表面処理中。この頃はまだ襟・ベルト・アホ毛が無いですね。
この辺の作業がとっても大変だったため、

話にだけ聞いていた瞬間接着パテを新戦力として導入しました。コレが本当に使いやすい!
コレの使い方を学べたというのが今回のフルスクラッチ作業で得た大きな収穫の一つですねー。


そんなこんなでアルテコ使いまくり・サフ吹きまくりで原型完成!
初複製を決意したのですが、分割に全然気を使っていなかったので抜けるかどうかが非常に不安でした。


悩んでいても仕方がないので、必要なものを揃えて複製! 
失敗したら型を作り直そう、とか思ってたら原型が破損orz
髪の毛が折れたりベルトや襟のパーツが持っていかれたりしました。もう少し強度も考えねばダメですね。

ちなみに私のガレキ歴はいつも仮組みで止まっていて、パーツ洗浄や塗装まで漕ぎ着けたのは今回が初めてでした。
今回自分のものとは言えレジン製のキット?を完成させることが出来たのは良い経験です。今後はガレキにもどんどん挑戦していきたいですね!


髪の毛などの一部ディテールを作り直すことになりましたが(^^; 塗装をして何とか完成!
髪の毛や肌色はエアブラシ塗装に初挑戦してます。カンタンに綺麗に塗れて感動でしたね!
ジワーッと塗装面が広がっていく光景はすごく快感でしたよ〜。今後は塗装技術も上げていきたいなぁ。

 

こちらは某所に投稿した画像。結構好評を戴けて心から嬉しかったです(^^


今回の製作では複製に関することを始めとして、たくさんの方々からアドバイスを戴けました。
どんな本を見たら良いかもよく分からない中で、そういった生の声は非常に参考になり、また励みになりました。
毎度のことですが、そういった応援が無かったらきっとモチベーションを保てなかったと思います。
そんなわけで、見て下さった方、メッセージを下さった方、どうもありがとうございました!

 
さぁ、次はミディガンダムだ〜!と言いたい所ですが実はまだやることがあったり(^^

 

トロンちゃんのページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送