鉄機武者鋼丸

『號斗丸よ、共に我が父、爆流の意志を継ごうぞ!!』


『夜の町を走り抜ける二つの影。その後を追う天宮の武者熱呂宗(ネロス)隊。
 「ついに最後だ、
號斗丸!!」 追われる二人は、號斗丸とその友、鋼丸である。
 ジリジリと詰め寄る
武者熱呂宗。號斗丸は、戦うことを決意し、スーパーモード”爆熱の陣”に変身した。
 一撃必殺”熱火爆輪斬” 「ドガガァーン!!」 必殺技でボロボロにされた
熱呂宗は、
 引き連れて来ていた異国の武者”冒流刀(ボルト)”に助けを求めた。
 
號斗丸対冒流刀の凄まじい対決が、ここに繰り広げられる!!』(説明書より)


BB戦士シリーズ初の鉄機武者、鉄機武者鋼丸をここにご紹介!
どーでもいいですけど、自分の製作者を”父”って呼ぶロボットって良いですよね。


 

鉄機武者鋼丸。

超将軍・爆流頑駄無が機動武者大鋼のような強さを求めて造った武者。
人造武者ながら自分の意志と感情を持ち、共に修行した號斗丸とは親友の間柄です。

変形ギミックのため、背中のボリュームがものスゴいことになってます。
モチーフはZUなんですが、この鋼丸発売当時はZUの存在すら知りませんでした(^^;

 

腰に差した刀は”名刀・鋼烈”。流派は機陣鉄剣流です。
腕部の可動範囲はそこそこ広いんですが、あちこち干渉したり頭部が回らなかったりでイマイチポーズが決まりません(汗。

 

手にした大砲は大将軍の武器っぽい名前の”大目牙閃光銃(オメガビームライフル)”。逆手持ちなのがステキ。

 

 

この鋼丸、リアルモードのおかげで影が薄いですが飛行形態にも変形することが出来ます。

それがこの高速移動形態、”目牙守羽多(メガシューター)”
脚部のミサイル、爆空弾を武器に戦場を駆け巡るぞ!

…実は変形が間違っている箇所があるのですが気にしてはいけません(爆。

 

『走れ!目牙守羽多 號斗丸を載せて駆け抜けろ!!』

 

 

そして、鋼丸の怒りが最大限に達したとき、無敵の超パワーが発動する!

『きさまら!』 『卑怯者は ゆるさねェェェェッ!!』

 

鉄機武者鋼丸、金剛鋼丸形態!!

怒りによって発動する、鋼丸の最強戦闘形態。
強大なパワーもさることながら、その巨体は見る者に威圧感を与えます。

何と言うか、理屈抜きにカッコいいです。プロポーションもギミックの割にはなかなか良好だと思います。

 

頭部周りのアップ。モチーフは上でも書いた通りZUなので、フェイス部も見事にZ顔です。
顔の造形は今見てもシャープでカッコ良いと思います。

 

リアルモード特有の武器が腕部の”回転機関砲(ガトリングキャノン)”
コミックワールドでブッ放してたのが印象的な武器ですね。クリアランスの関係か、ちょっと短めなのが残念。

 

 

SD時の武器は金剛形態でもそのまま使用することが出来ます。
当然ながら、SDよりも可動範囲が広くなったのでポーズも結構決まるようになりました。カッコ良い!

 

號斗丸と共に、天宮の平和を守れ!鋼丸!!


製作後記


塗装前。単体での写真撮り忘れた〜(汗。

パッケージで超段変形と謳われている豊富なギミックと、
その巨体のおかげで塗装はなかなか大変でした(汗。さすが1000円級の商品です。
しかし、苦労の甲斐あって金剛鋼丸形態のカッコ良さは感動モノ!10年前の商品とは思えない出来の良さです。
一部のパーツがポロポロ落ちてしまったり、
パーツの接続がプラなので経年劣化&塗装剥げが怖いなどの欠点もありますが、
このカッコ良さは是非一度手に取って頂きたいくらいですね。マイナー機体であるZUが手に入るってのもポイントです!


玩具部屋に戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO