作品NO.113 THORさん作 『謙信殺駆』

  

はじめに

戦国時代、軍神とまで言われた越後の戦国大名、
「上杉謙信」のイメージを投影したつもりで作ってみました。
一般に良く知られる「第4次川中島の戦い」に登場する上杉謙信
(もっともこの時点では上杉政虎ですが)を参考にしています。
頭部はザッパーザクをベースに頑駄無系キットのジャンクパーツを複合して製作、
胴体は呂布トールギスのまがまがしさを取り去って、
色を変更した以外はほぼ素組みのままです。
   

 

  

轟龍刀

謙信殺駆が越後豪族の盟主たる証。
凄まじい力を秘めており並の武将の精神力では力を発揮できないばかりか扱うこともできない。
本来は黄金に輝いていたが、今ではその光が見られなくなり、刀身に赤い龍の意匠が残っている。
謙信殺駆が携帯する武器はこの一刀のみで銃火器の類を一切所有しないのだが、
どういう訳か、謙信殺駆にはこれまで一発の弓矢弾丸も当たったことがなく、
故に謙信殺駆は軍神、ないしは毘沙門天等と言われている。
      

 

 

心眼の構え

ザッパーザクを基本にしたのでバイザーも可動します。
      

 

 

必殺轟龍刀大殺斬

轟龍刀に秘められた力を解放し魔の力、
あるいは魔の空間そのものを消滅させる謙信殺駆の必殺技、
というか轟龍刀の力は一振りするだけで、並みの武将の必殺技に匹敵するので
この技は過去一度も繰り出されたことは無い。
(過去、謙信殺駆の父、為景殺駆頭が繰り出し結果、命を落とした)。
まさに一撃必殺の奥の手。
 

 

 

以上、謙信殺駆でした。

戦の天才として知られる上杉謙信ですが、
実際には経済政策にも優れた手腕を発揮した戦国大名だったようです。
また、大の酒好きとのエピソードも残っています(という訳で杯を持たせて見ました)。

次回は戦国時代「魔王」と言われたあの人の予定です。
     

 

 

オマケ

謙信殺駆「信玄覚悟!!」 信玄頑駄無「うぬ!!」
    

 

作品ギャラリーに戻る