作品NO.98 BELLさん作
『翔烈帝劉備』

  

三国伝の主人公劉備はこれから先の展開でパワーアップすると思いますが
超戦士ガンダム野郎に出てくるオリジナルSDVの感覚で自分也の劉備を作ってみました。
  

 

  

鎧着た状態でのバランスを考慮して足を若干縦にパテで延長しました。
腿〜脛部分も貧相に見えると思い左右にパテを盛りました。
鎧未装着だと変かも知れません)汗。
     

 

  

モチーフは白龍大帝を意識して製作したのですが
肩鎧の部分はキットの龍輝宝を全部使ってアレンジしました。
胴鎧の龍部分は複製した物を使用して調整しました。
兜部分は劉備の物にバランス調整しながら白龍大帝のキットの物を使用。
     

 

  

バックパックは双爆砲を白龍大帝の物にボールジョイントをそのまま付けました。
刀を入れる部分は穴を埋めて簡単な模様を彫ってみました。
腰鎧の後ろの部分も白龍大帝の複製した物を取り付けられる様にしました。
     

 

  

武器は双龍帝剣です。
銀色で塗っても良かったんですが、赤熱っぽい感じにしてみたくて
下地に銀色→クリアーイエローとクリアーオレンジ(こっちは気持ちほんのり)でやってみました。
ちょっと赤く錆びだけの様にも見えてしまうかも知れませんorz
     

 

  

以前投稿した白龍の頭に変えると白龍大帝の今風アレンジに見えなくもなかったり・・・。
     

 

  

今回「大将軍に匹敵するボリュームの龍帝」を目指して作ってみたんですが
シリーズ全体でバリエーション豊富な大将軍と違って白龍大帝しかいないので
昔のキットを流用しても地味過ぎず派手過ぎずのバランスが難しかったです。
劉備に「若侍」のイメージから少し貫禄を持たせることができたので良かったです。
それでは次回を待て!


BELLさんのサイト、”風鈴堂α”こちら
      

 

作品ギャラリーに戻る