作品NO.91 メカ氏さん作『神秘騎士ネオガンダム』

  

<神秘騎士ネオガンダム>

BB戦士エルガイヤーに付属していたちーびー戦士の
ネオガンダムをアレンジ、列伝とまでは言いませんが
もし、SDガンダムまつりの後、OVAが製作されていたら
このくらいのプロポーションかなという感じで製作しました。
  

 

  

<側面>

一体成形になっている方と腕を分割、肩にロール軸
を追加しました。
肘関節は入れていません。
他に足の延長に伴い、キットの足パーツに
パテでオリジナルの脛パーツを自作。
     

 

  

<背面>

マントはナイトコンペ同様、布部分をパテ、
縁部分をプラ版にて自作しました。
腰にロール軸を追加するくらいであれば
硬い材料でマントを固定してもそれ程干渉はしません。
     

 

  

<素組>

発売当初購入した時は、エルガイヤーよりもこちらの方が
出来が良い印象を持っていたのでネオガンダムばかりで遊んでいました。
カードダスなどのスマートな印象とは少し違って寸詰まり
な感じもしますが、今見ても十分カッコイイです。
     

 

  

<終わりに>

今回はほぼ全身弄って、今のBB戦士と並べても違和感の無いよう仕上げました。
腰ロール軸の追加や足の延長などで
最終的にちーびー戦士でありながらBBと同サイズにまで背が伸びました。
頭部の宝石もパテで自作し、バイザーも一度切り離してから
前方に位置をずらして立体感を出しています。
そのため、兜は取り外し不可になってしまったので
エルガイヤーへの搭乗(着せ替え)は出来なくなっています。
でも、今回はあくまでネオガンダムをかっこよく作る事が目的だったので、
エルガイヤーにはこの際目をつぶる事に・・・。
     

 

作品ギャラリーに戻る