コマンド×ガンドラコンペNo.19
IWAさん作 『フューラーコマンダー』

  

元祖SDキットと三国伝キットのミキシングにより
最近のBB戦士体型のイメージを持ってフューラーコマンダーを製作しました。
   

 

  

まずは軽装状態もといフューラーガンダムです。
ここからどんどん着込んで行くので比較的スマートな形態となります。
   

 

  

続いて背中にバックパックを、リアスカートにスタビライザーを
頭部にユニットを装備した状態です。スタビライザーは足に装着出来るサイズ故、
後ろに長いです。画像だと角度で隠れてしまいますが、長いです。
   

 

  

マスク、ライフル、シールドでフル装備、フューラーコマンダーです。
ライフルは元祖のものと自作の二種類用意しました。
画像のは自作の方でドラゴンモードでの尻尾への変形を目的としているためサイズが結構あります。
   

 

  

そして変形、デストロイド・ドラゴン。
ドラゴンの意匠はファイナルフォーミュラー(以下FF)など後の系譜にも反映されているところなので、
頭部など新造パーツの調整にはその辺のイメージを持って調整を行いました。
   

 

  

これはオリジナル、ドラゴンとコマンダーの中間形態です。
剣は設定に無いですが合体後のFFの主武器なのでフューラーの段階で嗜んでても良いかなー
と思って追加しました。
   

 

  
あとがき

ガンドラ・コマンドコンペということで以前から挑戦してみたかった
三国伝キットによる旧キットのコンバート、充分に楽しめました。
旧キットを改造して今風に、っていう製作は昔からやっていますが
三国伝キットの改造素体としての扱い易さに感心してしまいました。
特に元祖SDとはサイズが近い事もあって、改造の相性も良いと感じました。
元祖ならコマンド系のキットは数多くリリースされていたので
模型の素材として切り刻む気さえあれば、色々な改造が出来ると思います。


IWAさんのサイト、“Meteor de Light 〜モケイ岩〜 ”こちら
      

 

コンペページに戻る