メカ氏さん作・魔導騎士ストライクフリーダム
 

 


<魔導騎士ストライクフリーダム>

異世界「コズミック=イラ」最強の戦士。
コズミック=イラのナイトは“魔法”と“剣”の両方においてその実力を
認められた時、女王ラクスより「魔導騎士」の称号と共に融合型デバイス
“ガンダム”が与えられる。
ストライクフリーダムの装備は騎士杖“ドラグーン”の他、
剣技においてもその魔力を用いて、“エナジーソード”を形成し、攻撃力を高めている。
また、騎士杖とエナジーソードを合体させた大刀“エナジーザンバー”は
近接戦闘最強の装備である。
 遠距離攻撃用装備としては背部ウィングから放たれる誘導操作弾“アクセルシューター”
そして、腹部の宝玉から放たれる“ディヴァインバスター”がある。


     

 

 


 

BB戦士のストライクフリーダムとフリーダムの二個イチにパテ、プラ板
で、改造をしています。
コンゼプトは“ストフリを徹底的にカッコ良くナイト化する!”
元々が、飛び道具しか持っていないガンダムをどうやって近接戦闘行う
“騎士”にするかでかなり悩みました。
しかし、そこに“魔法”と言う要素を組み込む事で、元々ストフリに装備されている
武器を減らす事なく騎士化する事が出来ました。
     

 


ビームライフルは自作のビームサーベルへ変更。この際に本体部分には
元々のビームライフルの意匠を残しています。
腹部のビーム砲も発射口ではなく、“魔力砲”を発射するということで
宝玉に変更しています。
又、今回の一番の悩みどころであった“マント”はストフリのデザイン上、
背中に羽織わせることがどうしても出来なかった為、考えた結果、
同時に、どうしても、アレンジできない腰部レールガンを取り払って
そこにマントを配置しました。

  

 

 


<エナジーザンバー>
今回、一番悩んだのが、あの“ビームライフルの合体”を
どう料理するか?でした。
色々とデザインを考えましたが、“2本の剣を合体させて巨大な剣にする”
と言うコンセプトは変えたくなかったので、剣ではなく、ビームサーベルならば
合体させる事で、出力を大型化できると思い、この形に落ち着きました。
実は、騎士杖はザンバーフォームの柄物を長く作る為に後から生まれたものです。
     
    

 


<製作者コメント>

今回も、ぷらすさんの作った「ナイトインパルス」の影響を
モロに受けてます。何を作るか迷っていた時にあれを見て「カッコイイ。」
と思い、「なら自分は、ストフリを徹底的にカッコ良くナイトにしてやろう!」
と思った訳です。
しかし、同時に何故か「やるなら徹底的にSEEDの世界の中で!!」
なんてものが沸き起こり、結果、出来上がったのがあのバイザーだったりします。
(バイザーのモチーフはラクス様の髪飾り)
正直、ストフリはあまり好きな方ではありませんでしたが、今回の魔導騎士ストフリは
かなり楽しんで作りました。
モチーフが何であれ、大事なのはやはり料理の仕方ですね。

     

    

コンペTOPに戻る