管理人作・サンタガンダム
 

 


『さて、次はどの子の家にゆこうかな?』

横井孝ニ画伯の単行本、”元祖!SDガンダム”にて登場したサンタガンダムをスクラッチしました!
     

 

 


サンタガンダム。
ジークジオン戦後のスペリオルドラゴンが、
サタンガンダムのことをずっと『サンタ』と勘違いしていたジムヘンソンJr.の思いに応えて
クリスマスにわざわざ姿を変えてまでプレゼントを届けに来てくれた姿。つまりスペドラ様本人です(笑。
     

 


左側面。やっぱ手首を作るのはニガテだ〜。


右側面。
横井画伯の描くSD顔を再現する、というのが目標の一つだったのでその辺は結構頑張りました。
     

 

 


オマケのジムヘンソンJr.。
雑記でも書きましたが当初は作る予定は無かったです。
余ってたエポパテを弄っていたらそれらしくなったので途中から作り始めたのですが、
サンタさんと並べると、思っていた以上に良い雰囲気を出してくれて満足(^^


オマケのオマケ、伝説の動物ザクレロ。
マンガの中でのサンタガンダムからジュニアへのプレゼントでした。速攻で逃げ出してましたが(^^;
ちなみに↑のは無駄に自立が可能だったりします。…あ!ヒゲ描き忘れた!(汗


ザクレロは真鍮船接続でジュニアに持たせられるようにしました。


     

 

 


サタンガンダムと。頭部の大きさはあまり変わらないです。
    

 


パーツ構成はこんな感じ。
     

 

    
製作後記

今回もエポパテ(+アルテコ)による製作ですが、三個目ということもあり
徐々にフルスクラッチへの抵抗感もなくなって来ました。
課題だったガンダム顔の造形の練習にもなったし、
今回の経験を活かして今度は複雑な形状のSDの製作にも挑戦してみたいですね!
     
     

    

コンペTOPに戻る