ナガノ ケンさん作・
激熱闘士 目牙精太(ゲキネツファイター メガゼータ)

 


マイナー機体メガゼータをモチーフに、
剛熱機械師 駄舞留精太ベースで自己アレンジを加えながら製作いたしました。

          

 


駄舞留精太の従兄弟であり、
優れた武闘家であると同時に機械(カラクリ)にも精通している
・・・という脳内設定です;
    

 


武装・音速闘破荒(マッハトンファー)
目牙精太が武化舞可の大筒を参考に作った彼専用の武器。
トンファーだけでなく、銃形態・目牙閃光散弾銃(メガビームライフル)にもなる万能武器。

    

 


砲撃狼形態(シューティングウルフけいたい)
武者○伝風変形形態です。
ドーベンウルフをモチーフに、通常形態から大きく印象変わりする変形を目指しました。
遠距離戦用の形態という設定です。

    

 


韻噛揚々(インコムヨーヨー)
動きが鈍ってしまう砲撃狼形態の弱点をカバーする武器。
予想外の動きで敵を翻弄しつつ仕留める。

    

 


全ての火器を前面に集中して放つ必殺技・世界破滅(エンドオブワールド)は如何なるものをも粉砕する・・・
    


 


あとがき

オリジナル武者を作るのは実に小学生の時以来(!)でしたので、
そのころの気持ちを思い出しつつ、楽しんで製作いたしました。
今後もオリジナルSDの製作には積極的に取り組んでいきたいです。


管理人コメント

オリジナルキャラと言うのはなかなか難しいもので
設定ばかり凝っていたり、帰属シリーズの路線から大幅に外れていたりすると
途端に某掲示板風に言うところの”厨設定”になってしまう危うい存在です。
要は何が重要かというと、『説得力』だと思うのですよ。

その点今回のナガノさんの作品は完璧だと思います。
そもそも駄舞留精太の親戚と言うオリキャラのモチーフに
あのメガゼータを持ってきている辺り素晴らしいです(笑。
(おお、ちゃんとマスクにへの字が無いよ!と初見の際妙に感心してしまいました)
ヨーヨーなどの武器や上半身の色がガラっと変わる変形形態など、
ギミックや遊び要素も非常に凝っていて見ていてとても楽しいです。
塗装が綺麗なこともあり、全身から各工程におけるナガノさんの技術の高さを伺い知ることが出来ますね!

ナガノさん製作お疲れ様でした、投稿ありがとうございました!

     
ナガノさんのサイト、The Mountain Underはコチラ

       

 

コンペTOPに戻る